古着や不用品からのリメイク小物・ドール服・ミニチュア・フェイクスイーツなど、お金をかけずに手作りを楽しんでます
--年--月--日 (--) | 編集 |
入園・入学グッズ
2014年04月05日 (土) | 編集 |
子供たちの幼稚園入園・小学校入学が重なり
ここ数日は袋物製作に追われておりました。

まずは息子のシューズバッグとお着替え袋。

1.jpg


裏と表で微妙に柄を変えてあります。
あ、シューズバッグのマチ部分が全て違う柄ですが
別に凝ったデザインにしようと思ったわけではありません。

単に布が足りなかっただけですwww

続いて、息子の給食用お箸セット・おしぼり入れと絵本バッグ。

2.jpg

絵本バッグは、幼稚園の制服・リュックと
同じ柄で合わせました。

3.jpg

キルティング+合皮の組み合わせがとてもとても
縫いにくくて…(専用スプレーが手元にない上、
面倒だからと紙を挟んだりしなかったのが失敗)
もう二度とこの組み合わせは作らないと決めた(笑)

そして、娘の体操着袋。

4.jpg

雨で濡れない生地が良いと聞いていたので
ラミネート生地と撥水加工の布で。


この生地を見た瞬間、某ネズミーランドが浮かんだので
黒い生地とあわせてそれっぽいデザインに(笑)

最後に娘用の絵本バッグとレッスンバッグ。

5.jpg

本当はピアノ柄を学校用に…と思っていたけれど
近々別のピアノ教室にうつるかもしれないので
こちらはレッスン用に。
(現在通ってる大手教室はロゴ入りの専用バッグなのです)

こちらの生地を使わせていただきました。


息子の絵本バッグもそうですが、すべて内布をつけて
中にポケットをつけてあります。
1枚仕立てで作れば簡単なんだけど
長く使うものなのでできるだけ丈夫に、と。
体操着袋なども同様に二枚仕立てで。

これからの園生活・小学校生活が
楽しいものになるといいな~(*´∀`*)


※こちらの記事は育児ブログLovely babyからの転載です
あいかわらず…
2009年08月31日 (月) | 編集 |
コメントスパムが多すぎですね…
削除するのもめんどくさい
これはシステム的にどうにもならないんでしょうか
生まれました~!
2007年11月04日 (日) | 編集 |
長い間放置しててすいません
10/21、無事に元気な女の子が誕生しました。
ニギニギもいくつか作ったんだけど
バタバタしててUPできず…orz
落ち着いたら改めて更新します><

女の子だったので、もう少し大きくなったら
リカちゃんの服とか沢山作ってあげたいな♪
